FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分にあった中国を探すページ

そろそろ本気で学びませんか? 中国

 

中国の問題点

 中国という国の問題点はその人口の多さ、これにつきます。これからは中国の覇権が東アジアにて確立する可能性が高いと昨日は書きましたが、そうなった時に日本はどうなるか?

 もちろんながら中国の属国という選択肢もありえますし、むしろ現実的に考えた場合に日本は長期の経済停滞で国力が伸びず、かたや中国はもう日本の2倍のGDPを保持している。

 とするならば対中国で戦端を開いても敗北する可能性は高い、従って属国を選択するという話も現実問題としては十二分に有り得る話です。

 

 しかし私は属国化はご遠慮願いたい。前にも書いた通り、私は文化主義者であり日本文化愛好家であるからです。

 現在日本はアメリカの属国なわけですけれども、アメリカの人口は3億人程度、しかも地理的には日本から遠くはなれているという点で、まだマシな部類の属国化といえるでしょう。

 しかし中国は地理的にも近く、そして擁する人口は13億人ととてつもない。中国のさじ加減1つで日本はいとも簡単に人口侵略され、日本文化は風前の灯になってしまう可能性もあるわけです。

 とするならば、早々簡単に属国化という選択肢を私は取るべきではない、という価値観のもとに論じることになります。

国力の根源とは何か?

 とても根源的な話になるのですが、国力の根源とは何でしょうか?経済?それとも統治体制?もしくは人口の多さ?それらもとても大切な要素でしょう。

 国力とは国家の力なのですから、まずは国家というものが何によって形成されているのか?が重要でだろうと思います。

 

 社会科学では国家とは1つの共同体であると定義されます。では共同体を共同体として成立させているものは何か?というと共同体意識であるという話になります。

 では共同体意識とは何によって意識されるのか?言語、慣習、習俗、文化、共通の統治体制等々が共同体意識を強靭にするといえます。

 

 例えば超大国アメリカを例に取りますと、最近はヒスパニック系が増えて英語ではなくスペイン語しかしゃべれないアメリカ国民も多くいるのだとか。

 トランプ大統領選のときにも、白人人口の低下や移民人口の増加などが取り沙汰されました。一般的にはアメリカは移民国家であり、移民によって成長してきたというイメージがありますが、それでも移民に英語を強制していたのだそうです。

 ところが最近は英語を矯正することがなくなり、スペイン語しかしゃべれないヒスパニック系も増え、こういった「共同体式を弱体化する政策」がアメリカの凋落の遠因となっていると解釈可能です。

 

 共同体意識とはスポーツで例えるならばチーム意識、といっても良いでしょう。チームがバラバラであれば、いかなる作戦も練習も意味をなさないというわけです。

 

 国力の源泉とは共同体意識、チームジャパン意識であり、それは言語、習俗、慣習、文化、常識などによって支えられている。その上に経済などの適切な政策をすることで国力は増大する。逆に共同体意識を破壊するような政策は国力弱体化になる可能性が非常に高いといえます。

 従って国力というものを重要視するならば、文化などの根源的なものを大切にしなければならない、という帰結になります。

文化破壊をし続けた戦後日本

 新自由主義・グローバリズムというものの前提条件には「合理的経済人」というフィクションがあり、これは原子論的個人、つまりは砂漠の砂のように根を持たない個人という話になります。

 砂漠にいくら水をまいても植物が育たないように、文化という根、土壌を破壊し続ければ、当然ながら成長の土台がもろくなり、従って低成長になるのも当然です。

 これは世界的な傾向しても現れておりまして、1990年代以降の世界というのは特に、それ以前と比べて低成長に陥り、そして2008年に決定的な崩落が始まったと見るべきでしょう。

 

 そして日本も例外なく、1990年代以降に新自由主義・グローバリズムに舵を切って日本式経営を捨て去り、凋落を始めたといえます。1990年台には東芝やシャープがやばくなるなどと、一体誰が考えたでしょうか?

中国の属国化ではさらに凋落

 冒頭に対中国での最大の問題は人口だと書きました。今ですら脆弱になっている日本の文化基盤、国力の土台が、中国の人口侵略に耐えられるとは私には到底思えません。

 とするならば、中国への属国化とは日本の国力の源泉を失う危険性を持った、大変に危ういものだといえるでしょう。

 

 かといって現在の日本には単独で中国の覇権をはねのける力はなく、またアメリカの凋落が加速すればアジアからのアメリカの撤退という事態すらあり得る。とするならば現実的な選択肢として何が残るのか?を真剣に考えねばなりません。

 少なくとも国力の源泉たる共同体意識をどのように保存すのか?それがなし得るのならば再起の目も遠い将来にあり得るでしょう。

 

 確か第二次世界大戦中のフランスの話しだったかと思うのですが、ナチス・ドイツからの命令で占領されたフランスの学校では、ドイツ語で教えることになったそうです。

 その時にフランス人教師が最後の授業でこのようなことをいったそうです。「フランス語さえ忘れなければ、それは牢獄から出る鍵を持っているということだ」と。

現実的な選択肢

 中国が覇権国家である、というのは多くの人が認める事実でしょう。そして日本がここ20年間停滞しているということも。

 まずは財政出動や消費税減税などの景気刺激策で経済成長し、少なくとも中国に差をつけられないだけのGDPを保持、増加させることが肝要です。

 ではその前提でどうするのか?戦端なんか開いた日には、日本がボロ負けするのは大東亜戦争の例からしても、国力の差からしても明白ですから、ほとんどありえない選択肢といえるでしょう。

 そして属国化も出来ればご遠慮願いたい。

 

 とするならば国力を成長させつつ外交努力によって、もしくは中国経済を日本に依存させることによってのみ、なんとかなる可能性が出てきます。出てくるだけで、なんとかなるかどうか?は分かりませんが、少なくとも時間稼ぎにはなるでしょうし、時間を稼げば何らかの状況の変化もあり得るかもしれない。

 文化の保存とはすなわち「国体の護持」ですから、実は明治維新の頃から日本の状況というのはあまり変わっていないのですね。

 

 古くは元寇の時代から日本は、中国のグローバリズム戦略に対して対抗をしてきたとすら解釈可能ですし、または江戸幕府の対外政策というのはグローバリズムの拒否といえるでしょう。

 そして弱体化した江戸幕府に変わって明治政府を打ち立て、臥薪嘗胆、富国強兵といったスローガンで尊皇攘夷路線に進んだのもまた、グローバリズムに抵抗するためといえます。

 太古の昔から日本の政策は国体護持であったし、そしてこれからもそれを目指すべきなのだとすると、ここ20年間のグローバリズムに傾倒した日本というのが「異常な状態、状況」であったとすら解釈可能です。

※もっとも大東亜戦争で無茶苦茶な開戦をして、その結果として国土が焦土と化したわけですが。

 

 文化の保存、すなわち国体の護持のために今必要な政策は何か?それについて明日は論じます。

 


コテヤンの好きなブログ紹介

:毎日、気鋭の論客が政治、経済、思想に切り込む!コテヤン(月曜担当。気鋭じゃないw)も寄稿メンバーの一人です。影法師氏の進撃の朝刊も情報盛りだくさん!
新聞の社説とかより全然こっちのほうがいいです。いやほんまに!

:超人気ブロガーみぬさ よりかず氏による政治、経済コラムが毎日更新!ブログ名は新自由主義者を釣るためだとか(笑)
コテヤンの尊敬するブロガーの一人&先達です!コテヤンがファンって相当やで?

:重厚かつ濃密な論考をされるzuruzuru4氏が政治ブログランキングへ参戦!!
更新されたら必ず読みに行くブログの一つであり、氏の知的思考をたどることは大変に面白い!

:ナスタチウム氏が海外の報道から、移民、難民、マスメディア、政治などに深く切り込んでいきます
特に移民、難民系の記事は「今そこにある危機!」として、皆様に是非とも見ていただきたいブログです。

:うずら氏の記事ははっきり言って、そこら辺の社説よりレベル高い!
ストンと腑に落ちる言語能力、目の付け所が魅力的で、基本更新されたらいつも見るブログです!経済系が多いかも~

:ニュートラルに世の中を見る!という意味において大変に素晴らしい!若き論客が考え、思考する。
しかもかなりアカデミックな部分も多く、文章も分かりやすく親しみやすい。若い世代の「期待の論客!」としてコテヤンイチオシ!なのです!

:はい、皆様ご存知の三橋貴明氏のブログ
毎日更新されているんですが、当然ながら私も毎日みています。多分見始めて7~8年くらい?むっちゃ勉強になりますから。

 

 

本日の男の料理 ちりめんじゃこと大葉の混ぜご飯

 本日はごはんシリーズ第2段、混ぜご飯。これが旨いんですよね。

材料

  • ちりめんじゃこ
  • 大葉
  • 梅干し
  • お米
  • 昆布
  • 日本酒

調理手順

  1. まずはご飯を炊きます。だし昆布を入れて、日本酒を少々入れますと混ぜご飯に最適なうまいご飯になりますよっと。
  2. 大葉は千切り、梅干しは荒く叩いて梅肉にして、あとは炊き上がったご飯にちりめんじゃこ、大葉、梅肉を混ぜるだけ。

 もちろん普通に炊いたご飯でも十二分に美味しいです。よくぞ日本人に生まれけり!という味で、他にも色々とアレンジの効く混ぜご飯。手間もかかりませんし、ぜひともどうぞ!

 


中国の通販限定品に注目、お求めやすい価格で取り揃えています。ぜひご覧下さいませ。


牧野美幸です\( ¨̮ )/♡


雨!!雨!!雷!!ひぇ〜(;´Д`A


あっでも私はわりと雷平気です(室内にいるなら)。

外にいる時はね、やっぱり怖い。


高校生の時、大雨と雷のなかカッパを着て自転車で帰っていた日のこと。

気持ちが急いでいたのもあってか滑って
思いっきり転びました。

自転車に挟まれる形で(´;ω;`)

下はガリガリしたアスファルトで。

膝は血だらけに…(´;ω;`)
砂も入っちゃったかな?(´;ω;`)
っていう感じの見た目で…。

「バカだなぁ…」と号泣しながら
自転車をひいてとぼとぼ帰りました。

帰ったら家族に
「どうしたのっ(゚▽゚;)!!」

「バカだなぁ〜まぁこれだけで済んで良かったわ!!(*・ω・)」

と言われながら手当てしてもらって、
また号泣。

涙腺緩みっぱなしで( 笑 )

その時は多分鉛筆転がしても泣ける( 笑 )


これもまた思い出…(*・ω・)



はい!!・:*+.(( °ω° ))/.:+
タイトルを見てお気づきでしょうが
久しぶりのシリーズものになりそうです( 笑 )


高校1年生からお友達の大親友、ゆりなが愛知から遊びに来てくれました(*´`)!!



去年の10月ぶりかしら*°
その時は原宿〜表参道を散策しましたが、
今回は悩みまして…自由が丘散策になりました♡


私もそんなに行ったことなくて全然知らない所でした*°

 ただただおしゃれなイメージ( 笑 )




何かの記事で読んだけど、女の子は彼氏と出かける時よりも女友達と遊ぶ時の方がオシャレとメイクに気合いを入れるそうな!!(*・ω・)


確かに、いつもよりメイクが濃くなりました( 笑 )

基本はナチュラルなんだけどね(*´-`*)


合流したのがもうお昼頃だったので早速ランチに*°




じゃん*°
スリランカ風カレー・:*+.(( °ω° ))/.:+


珍しいからこれにしたのもあるけど
本当はココナッツミルクって書いてあって、
タイ料理に近いのか?と惹かれてしまっただけ(*・ω・)笑





どこら辺がスリランカなのかは私には
分かりませんでした( 笑 )

が、しかし美味しかった♡
上にのっているパクチーを2人で避けながら…( 笑 )





石窯パンももっちもちで美味しかった♡♡(*¨*)



早速散策開始!!
一応行きたかった所は1つだけあってそこに向かってたのですが、途中途中におしゃれな雑貨屋さんとか服屋さん、美味しそうなお店がありすぎて
前に進まない( 笑 )


とりあえず目的地に行こう!!と2人で決めて進みました←






ここー♡♡

「自由が丘のヴェネチア」と呼ばれている商業施設、
「ラ・ヴィータ」です*°

もともとゆりなが調べていた場所(*・ω・)*°

とても狭い空間なのですが、オシャレ〜♡




日傘はね、今年のお父さんからの誕生日プレゼントー♡♡
形がパゴダ型なの*°
真っ白でお嬢様気分( 笑 )





とてもきれいな所でした*°


そっからはもう散策散策!!

いくつお店に入ったか分からない( 笑 )

そして全部ウィンドウショッピング( 笑 )




この傘の専門店は一番テンション上がりました♡


あと、スイーツの遊園地と言われる、
「Sweets Forest」に!!*°




中にはたくさんのスイーツのお店があって、
どれにしようか迷います( 笑 )


平日じゃなかったら超混んでたと思う^^;


私が選んだのはこれ*°


中国のデザートかな?(*・ω・)
丸い寒天のなかに1つ1つフルーツが入ってます*°

見た目が可愛い(*・ω・)!!♡




ゆりなも美味しそうなケーキ食べてましたね(*´-`*)*°


その後もずっと散策を続け、夜はおしゃれなお店はやめまして( 笑 )

少し前に働いていた居酒屋さんに*°

焼き鳥サービスしてくれた…♡笑


めちゃくちゃ美味しくて
めちゃくちゃ安い!!・:*+.(( °ω° ))/.:+
おしゃれな所も良いけどこういう所もいいですよね♡笑






2時間カラオケ行って帰宅!!♡←元気だな


その間なんかね、急に感動しだしたの( 笑 )

いつ会ったって、昨日まで一緒にいたような感覚で話せて、
こんな風に東京まで会いに来てくれて、
やっぱり持つべきものは友だなと。

本当に幸せ者だなぁって。


そしたらなんかゆりなも急に
「みゆきありがとうねぇっ(´;ω;`)♡」って言い出して、以心伝心?笑

高校生の時に話していた、
「おばあちゃんにもなっても喫茶店とかでお話しようね」

っていう夢が叶いますように*°



さてさて
さすがに疲れ果てましたがお風呂入ってから寝るまでお話して、寝っ転がってからもお話して*°
なんて仲良し( 笑 )



今日の粋女のコーナー♡*°vol.44

☆クリームは、料理に例えると圧力鍋。

〜ぎゅぎゅっとうまみを奥まで入れ込んで、ふわふわのぷるんぷるんにしてくれる。〜


ほぅ!!♡圧力鍋!!クリームはつける日とつけない日がありましたがやっぱり毎日するべきか…(*・ω・)
パックもやるからもう何も肌に入っていかないような気もして( 笑 )





こんな感じで次回に続きます♡
本当はこの次の日の夕方にお別れするはずが…??


素敵な写真がたくさんあるのでお楽しみに!!♡

いつもいいねやコメントありがとうございます・:*+.(( °ω° ))/.:+

読者登録もお待ちしております*°

☆牧野美幸(まきの みゆき)

女/22歳(1995年8月12日生まれ)/獅子座/亥年/A型


埼玉県所沢市生まれ、愛知県稲沢市育ち。
15歳の時から名古屋の養成所に通う。高校時代は演劇部所属。上京して2年。女優を目指して奮闘中。粋で素敵な女性になることが目標。
このブログは成長記録です。


〈舞台出演〉
26年9月  小桜舞子コンサート「錦秋花舞台」町娘

27年12月「リボンの騎士」主演

28年7月  「めだかの学校」 主演

28年10月 「永遠の一秒」 ヒロイン

28年12月 「メリーさんのクリスマス」小悪魔役

29年4月  「アリス」 チェシャ猫役

29年5月   大衆演劇3週間公演(in 北海道)

29年6.7月 学校芸術鑑賞会6回公演(in 石川県)


〈映像出演〉

26年6月 TBSドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」

28年2月 映画「黒崎くんの言いなりになんてなら             
                         ない」

28年2月 ドラマ「グッドモーニング・コール」

他エキストラ等多数。

Twitter :@Miyukinako0812
Instagram:miyukinako0812



オンライン掘り出し物中国市場

こんばんは!

今年9月に日本で開催される

「ワールドグランドチャンピオンズカップ2017(グラチャンバレー2017)」の

組合せと試合時間、テレビ放送が決定しました!

 

男女全試合、日本テレビ系列で生中継予定!!

 

<試合日時>

☆全日本男子☆龍神NIPPON☆

【名古屋】日本ガイシホール

9/12(火)19:05日本-アメリカ

9/13(水)19:05日本-フランス

【大阪】大阪市中央体育館

9/15(金)19:05日本-イタリア

9/16(土)19:05日本-イラン

9/17(日)18:05日本-ブラジル

 

☆全日本女子☆火の鳥NIPPON☆

【東京】東京体育館
9/5(火)19:05日本-韓国
9/6(水)19:05日本-ロシア
【名古屋】日本ガイシホール
9/8(金)19:05日本-ブラジル
9/9(土)19:05日本-アメリカ
9/10(日)18:05日本-中国
 
↓全試合日程表はコチラ↓

JVA公式HP抽選会について

 

 

 

 

<抽選会の選手インタビュー>

(引用)JVAより

◆柳田将洋選手

「オリンピックレベルの大会で、厳しい戦いが続くがしっかり準備をして臨みたい。フランスのイアルバン・ヌガペト選手やイタリアのオスマニー・ユアントレーナ選手も出るかもしれない。憧れにしているので直接対戦して少しでも近づきたい。ファンの方に感動してもらえるバレーボールができたらと思う」

◆傳田亮太選手

「出場することができれば自分にとって初めてのグラチャンバレーになる。どこも強豪チームではあるが、自分たちのバレーをやっていけば自ずと結果は出る。昨シーズンは出場機会に恵まれなかったので、スタートの6人に選ばれるように頑張りたい。イランのセイエドモハンマド・ムーサビエラギなど、目標とする選手が出場すると思う。そういった選手たちに一泡食わせるくらいにはやりたい」

 

 

~おさらいです~

グラチャンバレーとは?

国際バレーボール連盟(FIVB)公認の世界4大大会の1つ

4年に1度オリンピックの翌年に開催

 

龍神NIPPONと火の鳥NIPPONが出場!!

 

◆グラチャンバレー2017 競技日程・試合会場

○女子大会

日程

会場

9月5日(火)~9月6日(水)

東京体育館(東京都渋谷区)

9月8日(金)~9月10日(日)

日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

○男子大会

日程

会場

9月12日(火)~9月13日(水)

日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

9月15日(金)~9月17日(日)

大阪市中央体育館(大阪府大阪市)

 

◆グラチャンバレー2017 男女出場各6チーム

出場枠

男子

女子

開催国

日本

日本

アジア

イラン

中国

ヨーロッパ

フランス(初出場)

ロシア

南米

ブラジル(前回優勝)

ブラジル(前回優勝)

北中米

アメリカ

アメリカ

ワイルドカード

イタリア

韓国

 

カメラ筆者撮影

 

対戦国を見ると

オリンピックさながらの

強豪揃いですメラメラ

 

9月までの間に

新生全日本チームの

組み立てをしっかりして

 

素晴らしい試合となることを

期待して応援したいと思いますビックリマーク

 

頑張れニッポン!!!!

 

 

~最後までお読み頂き、ありがとうございます!~

~当ブログの写真・動画は全て転載禁止です~

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。